債務整理の方法と費用

債務整理の費用

 

借金をしていて返済に困っている人では債務整理をしようかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

しかし債務整理をするには弁護士や司法書士に頼まなくてはならない。きっと費用は高いだろうから依頼なんて出来ないと思っている方もたくさんいる事だと思います。

 

借金返済で困っているのに債務整理に関する費用まで出すなんで絶対に無理と思うのは当然の事です。
実際、債務整理を請け負った事務所では債権者側からの取り立てが無くなってから費用を払ってもらうと言う形を取っている所が多いそうなので、二重で支払う事は先ず無いと言って良いでしょう。

 

費用に関してですが債務整理に関する相談自体は無料で行っている所が多くなってきています。実際に費用としてかかるのは債務整理が実際に行われる費用と手続きの内容次第で変わってくるのです。

 

  • 任意整理と特定調停にかかる費用は着手金と言うお金が必要になります。大体債権者1つに対して数万円と言う金額になっています。そして和解が成立すると報酬金として減額になった金額の何割りか、過払い金が回収されたらその20割り程度が報酬金として支払う事になるのです。
  • 自己破産の場合は実費として印紙、切手、予納金と言うお金が必要になります。その他に手数料がかかるのです。個人再生では住宅資金特別条項の提出の有無で手数料が変わってきます。更に実費として十数万円の費用が必要になります。

 

種類によっては高額になってしまう場合も有りますので、そんな費用が無いと言う場合には法テラスと言う所に相談して見るのも1つの方法だと思います。

 


page top